流山周辺で分譲(建売)住宅をお探しの方におすすめな業者を厳選してご紹介

流山市の分譲住宅の価格相場を間取りごとに紹介

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/16


分譲住宅を千葉県の流山市で購入しようと考えている人もいるでしょう。この地域では分譲住宅が手頃に購入できるのが利点であり、個性的なデザイナーズ住宅も多数あります。しかし、知っておかないといけないのが、間取りや場所によって価格相場が変わってくるという点です。ここでは価格相場について紹介するため、参考にしてください。

まずは知っておきたい地域ごとの価格差について

流山市で住宅を買う場合、地域ごとに価格相場が変わってくることを理解しておいてください。まず、一番地価が高いのは流山市市役所がある中心部です。この地域は電車のアクセスはよくありませんが、中心部ということもあり人口が多くなっています。また、市の中心機関も集中しているため、生活しやすいでしょう。

それでいて分譲住宅が多くないこともあり、結果的に価格相場も高くなってきます。通常の物件であれば3~4千万円は想定しておきたいところでしょう。

他にも高いのが流山おおたかの森周辺です。この辺りは高層ビルも多くなっており、人口も多くなっています。しかし、分譲住宅は駅近くにはなく、駅から10分以上離れたところに多くなっていますから、駅から近い物件が欲しいという人には向いていません。こちらも相場は3~4千万円程度です。

もしも安く分譲住宅を購入したいという場合には、江戸川台や初石周辺の分譲住宅を探してみることをおすすめします。この地域は地価が比較的安価で、分譲住宅が増えているようです。それだけ物件も見つけやすいだけでなく、価格も比較的安いとされています。

中には2千万円台で購入できるといったものもありますから、安く購入したい場合にはおすすめでしょう。また、このあたりは高速道路も走っていますから、通勤という観点からいっても便利です。

間取りによっても価格相場が違う

価格相場は間取りによって左右されてくるものです。たとえば、間取りが違うだけで同じ開発地の分譲住宅でも、価格差が数百万くらい生じることもあるとされています。バルコニーや、ウォークインクローゼットなどもあるようなワンランク上の物件ともなると、同じ4LDkの物件と比べて一層高くなり、物件の相場は3千万円程度です。

逆に、同じ間取りでも立地が違うだけで大きく価格が変わることもあるでしょう。他の物件によって挟まれている物件や駐車場が離れているような物件だと、価格も安くなってきます。また、あまりにも価格的にお得でない間取りもあります。

流山市の分譲住宅の中には4LDK以下の物件もありますが、このような住宅はなかなかおすすめできないポイントもあるため、注意してください。流山市は地価が比較的安いですから、あまり住宅規模を大きくしてもそこまで高額にはなりません。むしろ住宅規模を小さくしても浮く費用は微々たる額ですから、それならば通常サイズの住宅を選んだほうが得なことが多いでしょう。

分譲住宅を実際に見に行って確認

間取りというものは実際にみてみないとわかりません。図面上は4LDKでも、実際に見てみたら狭く感じるといったこともあるようです。やはり住み心地は実際の物件を見てみないとわかりません。そのため、分譲住宅の購入に関して悩んでしまったら、まずは予約して見に行ってみることをおすすめします。

見に行ってみることで物件についてもわかってきますし、会場によってはクオカード等の特典がもらえるキャンペーンをしていることもあるようです。ローンなどについても相談することができますから、参考になるアドバイスをもらえるでしょう。何より分譲住宅は人気があるものですから、なるべく早めに予約してみておくことをおすすめします。

実際に見る際にはほかの見学者も合わせてチェックしておいてください。将来どのような人が近隣住民になるのかもわかってきますし、思わぬ情報収集ができることもあるでしょう。加えて、どのような物件なのかをネットで調べておくことも大切です。

施工会社情報なども見れば、より安心して購入できるようになってきます。購入前にはじっくりとさまざまな住宅を見ておくことも大切だといえます。分譲住宅もさまざまなものがありますから、見る数が増えればそれだけ目も養われてくるでしょう。

一生涯の買い物ですから後悔することがないように、じっくりと時間を使って検討しておくことをおすすめします。もしも困ったら業者にもアドバイスしてもらうといったこともよいでしょう。また、親族や知人などの体験談を聞いてみるのもおすすめです。いずれにしても、焦って物件を決めるのだけは避けたいところです。

 

住宅を購入する際には価格相場などを確かめてから購入することが大切です。相場よりも高い物件を選ぶと損ですから、このようなことは欠かさずにやっておくべきでしょう。また、流山市は地域による価格差もかなりあるので、価格変動に関する要素の確認も忘れてはいけません。業者を含め、さまざまな人の意見を参考にしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
流山の分譲住宅業者ランキング!
分譲住宅関連コラム