流山周辺で分譲(建売)住宅をお探しの方におすすめな業者を厳選してご紹介

分譲住宅の近隣トラブルの種類は?上手な人付き合いのコツも知ろう!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/08/10


分譲住宅は基本的に共通の建材を使用して新築物件を同時に大量に生産するためコスト面で優れている傾向にあります。また、区画を計画的に整理して工事されているため、立ち退きの心配もほぼありません。しかし、ほぼ同時に住居人が引っ越してくることなども分譲住宅の特徴です。今回は分譲住宅特有の近隣トラブルについて解説していきます。

分譲住宅の人間関係はどう?

まず分譲住宅の人間関係について少し解説していきます。初めに少し触れましたが、分譲住宅は同時に複数の建物が完成することが多いため、隣接した建物には同時に住人が引っ越してくるのは非常によくあることです。また、分譲住宅は同じような状況の世帯が集まる傾向にあります。

そのため、必然的に家族ぐるみの付き合いに発展するなど、比較的濃い関係になりやすいという特徴を持っています。ときにはご近所同士でバーベキューをしたり子ども同士が仲よくなったりすることも考えられます。このようにうまく付き合っていければ何の問題もありません。

しかし、濃い関係になりやすいからこそ、人間関係のトラブルは回避したいところです。分譲住宅は同じような属性の人が集まりやすいといいましたが、年収や家族構成が似ていても必ずしも相性が合うとは限りませんよね。

「プライベートなことまで聞いてきてストレス」、「仲間意識が強すぎて困る」など、ご近所付き合いで発生するトラブルにはさまざまなケースが想定されます。人間関係の悪化が原因でせっかく購入したマイホームを売却して引っ越すなんてことは絶対に避けたいことです。どのようなトラブルが想定されるのか、次で紹介する実際の例とともに把握しておきましょう。

分譲住宅の近隣トラブルにはどのようなものがある?

では、分譲住宅での近隣住民とのトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。今回は実際に発生したトラブルについて2つご紹介します。

まず1つ目に「境界トラブル」です。分譲住宅はさまざまな広さのものがありますが、どのような場合でも区画分けはされています。皆が同時に引っ越してくる分譲住宅の住民同士では、古い人間関係やしがらみは少ないかもしれません。しかし、数年すると徐々に住民との区画の境界でトラブルが発生することもあります。

具体的には庭の木やそのほかの植物が想像以上に成長して隣にはみ出してしまうといったことです。分譲住宅の土地はもともと土に栄養が少ないことがよくあります。そのため、植物の成長速度はゆっくりですが、何年もたてばもちろん大きく成長します。枝のはみだしや大量の落ち葉の落下、樹木に発生する大量の虫など、境界線付近の木や植物が原因で発生する問題は人間関係悪化につながるので注意しましょう。

続いて2つ目に「ペットの糞害や鳴き声のトラブル」です。分譲地は少し郊外にあることが多く、ペットと飼おうと思っている方も多いかもしれません。しかし、隣の土地に侵入して土地を汚してしまう「糞害」や、夜の鳴き声などもトラブルの原因となります。鳴き声なんかは人によって許容できる範囲が違っていたりするので難しいですが、ペットを飼うつもりの方はあらかじめ注意が必要です。

上手な人付き合いのコツ

これまでに紹介したように隣人トラブルが発生する恐れがあることは紛れもない事実です。しかし、分譲住宅はメリットがたくさんあり非常に魅力的な物件です。そんな分譲住宅で人間関係のトラブルを回避するためにはどうしたらよいのでしょうか。

まず、隣人とは無理に仲よくする必要はありませんが「お互い様の精神」で何か気になっていることがあれば伝えられる仲でいることが大切です。基本的にしっかりと相手の話を聞いて、最低限の挨拶をしておけば大きなトラブルに発展することはほとんどないでしょう。近隣住民と挨拶する機会があれば、「何かご迷惑をおかけしてはいないでしょうか」などと聞いてみることもおすすめです。

このような、無理な付き合いではなく、程よい距離感がいろいろな場面で役に立つでしょう。また、分譲住宅であれば、会費を払って自治会や町内会を運営しているような場合も多いかと思います。一般的に自治会は「健全な住環境」を守るために、町内の清掃や安全を守る取り組みを行っています。

万が一、隣人とトラブルになったり、なりそうになったりした場合は相談に乗ってくれるはずですので、積極的に利用するとよいでしょう。隣人とのトラブルを未然に防ぐためには無理に関わりすぎないといった「自分なりのスタンスを持つこと」、そして「ひとりで悩まず、誰かに相談すること」が重要です。

 

今回は分譲住宅の近隣トラブルについて、そして上手な人付き合いのコツについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。分譲住宅は非常に魅力的な住宅です。しかし、隣人との距離が近いがゆえに発生するトラブルもありました。しかし、今回ご紹介したようなことを意識することで極力防ぐことができるでしょう。今回の内容を参考にして隣人との人間関係をいい距離感で保って快適な生活を送ってください!

おすすめ関連記事

サイト内検索
流山の分譲住宅業者ランキング!
記事一覧