流山周辺で分譲(建売)住宅をお探しの方におすすめな業者を厳選してご紹介

分譲住宅は近隣トラブルが多い?事前に回避する方法とは

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/16


分譲住宅は区分けされている分譲地を選択できるため、近隣トラブルを避けやすい傾向があります。しかし、近隣トラブルに巻き込まれてしまう可能性は否定できません。流山で分譲住宅を探すときでも、このような問題点を解決できる会社を探すことが大切です。まずは、どのような原因で近隣トラブルが発生するのかを紹介するので、参考にしてください。

分譲住宅は近隣トラブルが比較的少ない

基本的に、分譲住宅は他の物件と比較しても近隣トラブルが少ないといわれています。とくに、流山で物件を紹介している業者を利用すれば、希望に沿った物件を見つけることも可能です。分譲住宅は、新築建設を何棟も並行して行う点が特徴です。

一般的な一戸建て住宅は、モデルハウスなどを抜きにして考えると、注文があってから建設を行うことも珍しくありません。とくに、新築一戸建ての場合には既に周囲に存在している物件の中に、新しく物件を建設していくことになります。この場合、既に存在しているコミュニティの中に新規の家族が入っていくことになり、コミュニケーションがとれないとトラブルになることもあるでしょう。

一方で、分譲住宅の場合は複数の物件建設を行っていくことになるため、物件を購入した複数の家族が引っ越しを行います。この場合、新規の家族同士がまったく新しいコミュニティを形成していくことになるのです。本来ならば、既に存在しているコミュニティから町内会のルールなどを聞くことになりますが、新規で生じたコミュニティの中ではそういったルールが存在しないので、新規の家族同士で新しいルールを作れる背景があります。

境界トラブルは避けては通れない

住宅を購入する場合、自分の敷地を決めることが一般的です。境界線が明確に示してあると、その区域から出てしまったときには他の住民の敷地に侵入していることがわかるでしょう。そのため、本来ならばこのようなトラブルが発生しないようにすることが大切です。

しかし、このような境界線には判断しがたいトラブルも存在します。たとえば、庭で育てている植物です。自分の敷地内で育てている植物は、その敷地内で暮らしている家族の所有物になりますので、当然この家族が所有権を主張できます。

ところが、植物が成長していき、境界線を越えて隣家の敷地内に入ってしまうこともあるでしょう。このような事態になってしまったとき、侵入された側の敷地の所有者は相手に対して境界線に関する意見をいいにくい状況になってしまいます。

植物に関しては、相手に対して所有権があるため勝手に敷地内に入ったとしても、独断で処理してしまうと逆に訴えられてしまう可能性もあるからです。このようなトラブルが発生したケースでは、話し合いを行ってきちんと植物を処理してもらって穏便に済ませる必要があるでしょう。

分譲住宅を購入する場合には、トラブルにならないように事前に周辺住民と話をつけておくのが回避のための1つの手段です。流山の業者では、こういったトラブル回避のための提案をしてくれるところもあるため、役立つ存在だといえるでしょう。

人間関係の構築がトラブル回避の解決策

分譲住宅では、近隣トラブルに発生する案件が多くはありません。しかし、コミュニケーション不足によって境界線などに関するトラブルが発生することはあります。このような問題を解決するためには、あらかじめきちんと人間関係を構築しておくことが大切でしょう。

たとえば、分譲住宅であったとしても、周辺の環境を守るための自治会が存在することが一般的です。流山の不動産会社を利用して住宅を購入するときであっても、周辺に自治会が存在するかどうかはチェックすることはできるとされています。

このサービスを利用しておけば、比較的容易に人間関係を構築できるでしょう。とくに、周辺に植物などを育てている住宅がある場合は先に話し合いをしておいて、状態を改善できるようにしておくことが必要です。また、自分たちだけで解決できないときには、第三者の協力を依頼するのも1つの手段です。

上記の自治会もそうですが、周辺地域の安全や住みよい暮らしを守るために活動をしている団体は少なくありません。自治会などに顔を見せたり相談したりしておけば、トラブルに発展することなく、事前に回避できるようになるでしょう。

とくに、分譲住宅の場合は新規で入ってくる家庭も多いので、最初の段階で対応を間違えなければ長期的に安全な暮らしを実現できそうです。スタート地点が周辺の住民と同じであるケースも多いので、初めのうちからトラブル回避のための準備をしましょう。

 

分譲住宅は、近隣トラブルが少ないとされている物件です。ただし、すべての地域でトラブルが起こらないとは限りません。分譲住宅で近隣トラブルに発生するケースは限られているため、トラブルが発生しないように、業者や自治会に相談するなど事前の解決策を用意しておくとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
流山の分譲住宅業者ランキング!
記事一覧