流山周辺で分譲(建売)住宅をお探しの方におすすめな業者を厳選してご紹介

購入前に気になる分譲住宅の最新&人気設備!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/08

分譲住宅の最新&人気設備!

分譲住宅の購入を検討しているとき、外観や間取りなども気になりますが、快適な暮らしには住宅設備のチェックも欠かせませんよね。住宅設備には多種多様な製品があり、日々進歩し続けています。そのため、すべてが魅力的に思えて困惑してしまう方もいるのではないでしょうか。今回はおすすめの住宅設備や注意したいポイントについて解説します。

導入しておきたい住宅設備とは

導入してよかった、との声が多い設備をご紹介します。

タッチレス水栓

センサー部分に手をかざすだけで、水を出したり止めたりできるタッチレス水栓は、手が汚れていても簡単に使えるため、とても便利です。

水を出しっぱなしにすることもなく、水道代の節約にもつながります。非接触で衛生的なので、キッチンだけではなく、洗面所などでの導入も増えています。

ビルトイン食洗機

以前は「汚れが落ちない」「音がうるさい」などの不満も多かった食洗機ですが、さまざまなメーカーから進化した製品が多数登場しています。

洗浄機能の向上や静音性能はもちろん、汚れを落としながら除菌もできるタイプや洗うものの大きさや量に合わせて内部の構造を変化させられるタイプ、クエン酸などを入れて庫内の洗浄ができるタイプなど、魅力的な製品も多いです。

ぜひこれらの製品をチェックしてみてください。食器を洗うという家事が一つ減るだけで、手間やストレスも軽減できます。

多機能な浴槽

生活には欠かせない浴室ですが、最近はさまざまな機能を持った浴槽があります。一日の疲れを取るバスタイムが快適だと、より癒されることでしょう。

人工大理石の浴槽は耐水性に優れ、汚れが付きにくいため掃除もしやすくなっています。お湯が冷めにくい加工がされたものなら、家族の入浴時間がバラバラでも、追い炊きの回数を減らすことができ経済的です。

玄関の電気錠システム

電気錠は、リモコンキーやカードキーなどをカバンやポケットのなかに入れておけば、簡単な操作で玄関の鍵の開け閉めができるシステムです。

鍵を取り出す必要がなく、大きな荷物を持っているときや、子どもを抱っこしながらでも操作できます。子どもが鍵をなくしてしまうという心配も減らせます。

オートロック機能が搭載されていれば、鍵の閉め忘れも防げます。ピッキングなどの犯罪リスクも軽減できるため、防犯上の面からもおすすめです。

あると便利な住宅設備

ここからは、生活の利便性を向上させる住宅設備をご紹介します。

全館空調システム

全館空調システムは、1台の空調設備で家全体の冷暖房を24時間コントロールするシステムで、近年導入する建築会社が増えています。

リビングや寝室といった居室はもちろん、廊下やトイレなど、家中がほぼ同じ室温で保たれているため、どこにいても快適に過ごすことができます。冬場に多いヒートショックの心配も軽減されるでしょう。

もう一つの大きなメリットは、24時間換気を行うため、常にきれいで新鮮な空気が循環しているという点です。メーカーによっては、空気清浄機能に特化したものもあり、花粉やPM2.5などを除去するタイプもあります。

家中を24時間空調する、と聞くと電気代が心配になりますが、さまざまな機能が開発され、コストパフォーマンスの面でも進化しています。

宅配ボックス

マンションなどの集合住宅でよく利用されている宅配ボックスですが、戸建て住宅用のものも増えており、人気を集めています。

共働きや勤務時間が不規則で留守にすることが多い家庭は、配達時間を気にすることもなくなり、再配達を依頼する煩わしさからも解放されます。

子どもだけで留守番しているときにも安心ですし、非対面で受け取れるので、感染症などの対策にも効果を発揮します。

慎重に検討すべき設備・ポイントとは

魅力的な住宅設備がたくさんあるなかで、取り入れるときは慎重に検討したほうがいい設備もあります。

床下収納

以前はよく見られた床下収納ですが、結局あまり使っていないという声もよく聞かれます。収納は多いほうがいいという考えもありますが、出し入れが面倒だと、やはり使用頻度は低くなりますよね。

住宅の基礎部分の点検のために設けられている場合もあるので、収納方法や収納するものを工夫すれば使い勝手もよくなるかもしれません。

天窓

明るい光が降り注ぐ天窓は、憧れている方もいるのではないでしょうか。もちろん室内に日光を取り入れるためには効果的なのですが、光と同様に熱も入ってきてしまうため室内の温度が上昇することもあります。

また、掃除がしにくい場所なので汚れが目立つ、雨音がうるさい、といった意見もあります。

まとめ

便利な機能や最新の機能を持った住宅設備はたくさんあります。予算も考慮しながら、それぞれのライフスタイルに合わせて、本当に必要なものを選ぶことが大切です。

分譲住宅であれば、実際に見て触れることもできるので、間取りなども含めて自分たちの生活をイメージすると、より具体的に考えられるでしょう。家族で快適な生活が送れように参考にしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
流山の分譲住宅業者ランキング!
記事一覧