流山周辺で分譲(建売)住宅をお探しの方におすすめな業者を厳選してご紹介

建売住宅のオプションでお悩みの方必見!おすすめオプション一覧

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/07/09

建売住宅を購入するにあたっては、できるだけコストパフォーマンスよく、できるかぎりお得に物件を入手していきたいものです。そして流山などにある郊外の建売住宅、分譲住宅を購入する際のお得感をアップさせてくれるのが、オプションです。

物件購入の際多少の出費と引き換えに住宅へサービスや機能を付加することができるこうした制度は、ぜひともフル活用することをおすすめいたします。とくに一部のオプションに関しては、あるのとないのとではその後のライフスタイルに大きな影響を与える可能性すらあるほどに重要です。

この記事では、建売住宅の中でもとくに大事なおすすめオプションに関して紹介を行っていきますので、購入を検討されている方はぜひチェックなさってください。

 

おすすめオプションその1:防犯対策

建売住宅購入の際にセレクトできるオプションの中には、防犯対策に役立ってくれるものもたくさんあります。たとえば、庭や玄関などに設置するセンサーライトや、扉に設置するキーのバリエーションです。センサーライトはセンサーで反応するシンプルな明かりですが、これは暗所を減らし空き巣を減らしてくれるのに役立ちます。

また、キーのオプションに関しては防犯対策上特に重要だと言えます。高級住宅街の建売住宅は特に空き巣に狙われやすいです。「サムターン回し」や「ピッキング」といった卑劣な手段に対抗するために、複数の鍵やカードキー、テンキーといった施錠に関するオプションいずれかひとつでもよいのでぜひ導入しておきましょう。

 

おすすめオプションその2:ディスポーザー

アメリカなど諸外国では前から用いられてましたが、日本国内においてはそれほど普及していないのが「ディスポーザー」です。これはキッチンの流しに取りつける器具で、そこへ流し込んだ生ごみなどを機械で粉砕してくれるのです。粉砕された生ごみはそのまま排水管へと運ばれ、処理されるので燃えるごみとして捨てる必要がなくなります。

このディスポーザーに関してかつては「スプーンやフォークまでも粉砕して破片が飛び散る」「子どもが手を突っ込むと危ない」などの安全性の問題が指摘されていましたが、近年はターンテーブルや保護装置の導入によって、そうした危険性も解消されています。家族が多い方や、ごみ捨ての手間を省きたい方、ニオイ対策を入念にしたいにとってはうってつけのオプションと言えるでしょう。

 

おすすめオプションその3:セルフクリーニング機能つきの壁

購入時は新築であった物件も、年月が経過すれば汚れの付着によって見映えを損なってきます。これを防ぐためには入念なクリーニングが重要ですが、費用的にも労力的にも簡単なことではありません。そんな悩みをダイレクトに解決してくれるのが、セルフクリーニング機能の導入された壁です。

この機能が備わった壁は排気ガスや泥、ホコリといった外からの汚れを雨水の働きによって自動でクリーニングしてくれます。これがあれば、住宅の見た目年齢をかなり長く保つことができるでしょう。

 

おすすめオプションその4:エネファーム

太陽光発電と同じぐらい近年注目を集めているのが、「エネファーム」です。これは屋内で消費した電気の余剰分を応用することによってお湯を沸かすことができるというシステムで、導入することによって電気代の削減や省エネ化に役立ってくれます。

また、このエネファームのメリットは、導入することで自治体や国から一定の補助金が与えられる可能性があるということです。お得にかつ気持ちよく省エネと環境保護ができるので、エコ志向の方にはうってつけと言えます。

 

おすすめオプションその5:フローリングのコーティング

住宅の見た目、とくに内側のきれいさ美しさにこだわるのであれば、フローリングのコーティングをプロに依頼するべきです。フローリングというのは見た目こそよいものの、常に汚れや傷との戦いです。特に子どもやペットとごいっしょの家庭の場合、おもちゃや爪による傷のリスクがかなり大きいでしょう。

そこで、効果の高いコーティングの必要が求められます。単なるワックスがけとは異なり、プロによるコーティングは数十年にもわたって長持ちし、その美しさが長期的に保たれるのです。何より、ワックスがけの手間が大幅に削減されるのも魅力的でしょう。

 

おすすめオプションその6:浴室乾燥機

特に家事を行う方にとって大助かりな存在となり得るのが、浴室乾燥機です。これがあれば雨が続く6月であってもニオイやスペースに悩まされることなく洗濯物を干すことができます。それだけでなく、寒い浴室をあたためてくれたり、カビの発生を抑制してくれるという効果も期待できるので、かなり役立ってくれるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
流山の分譲住宅業者ランキング!
分譲住宅関連コラム