流山周辺で分譲(建売)住宅をお探しの方におすすめな業者を厳選してご紹介

最新設備をチェック!豊かで便利な分譲住宅生活を実現しよう

公開日:2024/04/15  最終更新日:2023/12/06

分譲住宅 最新設備
新たな暮らしを迎えるなら、最新の設備と快適な空間が欠かせません。豊かで便利な分譲住宅生活を実現するために、今回は分譲住宅の最新設備に焦点を当てながら、いらないとされている設備や必要か不要か見極めるポイントもご紹介します。ライフスタイルに合わせ、便利さと快適さを追求し、快適な住まいを手に入れましょう。

分譲住宅で人気の最新設備とは

新しい住宅を検討する際、設備は快適な生活を実現するために非常に重要です。ここでは、分譲住宅で人気の最新設備についてご紹介します。これらの設備を取り入れることで、より快適で合理的な生活を楽しめるでしょう。

畳コーナー(和室)

最新設備のひとつとして挙げられるのが畳コーナーです。実は今、畳コーナーは日本の伝統を守りつつ、昼寝や団らんのスペースとして活用できる場所として、若い世代を中心に人気を得ています。

広さによっては、仮眠用や客室としても使用でき、多目的な空間を作り出すのに最適です。

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機は、共働きの家庭や大家族にとって必須の設備です。多くの食器を洗う必要がある日や友達を招いてパーティを開く際に、その効果を発揮します。

食器を機械に入れてスイッチをオンにすれば、手間をかけずに食器が洗われ、乾燥されるので、非常に便利です。さらに、洗った食器を収納する際にも役立ちます。

間接照明

間接照明は、直接照明とは異なり、光を壁などに当てて周囲を照らすスタイルです。その結果、光の当たり方がやわらかく、リラックスできる雰囲気を醸し出します。

高級感のある室内空間を演出するためにも、間接照明はおすすめの設備です。

浄水器内蔵ハンドシャワー

浄水器内蔵ハンドシャワーは、キッチンまわりの設備として非常に人気です。シンクの水道部分に取り付けるハンドシャワーは、浄水器を内蔵しているため、きれいな水を瞬時に提供します。

ホースが伸びるため、シンクを隅々まできれいに洗うのに便利で、常に清潔な状態を保つことができるでしょう。

浴室換気乾燥機

浴室換気乾燥機は、洗濯物を室内で乾かす際に便利な設備です。換気や浴室の暖房、除湿機能などを備えており、室内外に洗濯物を干す必要があるときに役立ちます。

また、入浴後の換気によってカビの発生を防ぎ、暖房機能を活用すれば体への負担を減らし、ヒートショックも防げます。

実はいらない設備

一見すると便利そうな設備でも、使ってみるとじつは必要のない設備も存在します。使わなくなると、スペースを無駄に取って邪魔になるものもあるので、必要な設備か不要な設備か見極めることが大切です。

ベランダ

戸建て住宅のほとんどに設置されているベランダ。ベランダは便利なものと思われることが多いですが、最近ではこれを無駄だと考える人が増えています。

その理由は、洗濯物を外に干さない家庭が増えているためです。共働きや防犯面、大気汚染などをきっかけに、多くの人々が部屋干しに切り替えています。

また、ベランダは外に面しているため、汚れがたまりやすく、掃除が手間なうえ、意外と狭くて何もできないという声もあります。BBQなどの活動には限界があり、ほかのスペースに活用するほうがよいかもしれません。

勝手口

勝手口は、玄関とは別に設置される出入り口のことで、キッチン・台所に設置する人が多いです。ゴミをすぐに外へ出せるというのは便利ですが、防犯の観点から勝手口があると不安に感じる人もいます。

また、勝手口を設けることで、キッチンのデザインが制約を受けることがあります。

ロフト

収納や子ども部屋として活用されるロフトは、スペースを有効活用する方法としてよく知られています。しかし、制約が多く、無駄と感じることも。天井が低いために、外気や日光の影響を受けやすく、夏場はとくに快適さが損なわれてしまうでしょう。

また、ロフトはほこりがたまりやすく、掃除が手間です。設置に予想以上の費用がかかることもあるため、予算を効果的に管理するためにも、ロフトのない住まいを検討することが賢明かもしれません。

必要な設備を見極めるポイント

当然ながら、充実した設備をもつ家はその分価格が高くなります。そのため、分譲住宅選びの際も必要な設備と不要な設備を見極める必要があるといえるでしょう。

設備の必要性を見極めるには、まず情報収集をすることが不可欠です。どんな設備があるのか確認し、自分に必要なものを選びましょう。必要な設備が決まったら、予算を決めましょう。

じつは住宅購入の予算オーバーの原因は、設備がほとんどを占めています。設備によって費用も異なるため、予算オーバーを防ぐには必要な予算を決めておくことが大切なのです。

もし設備について迷うことがあれば、第三者に意見を聞いてみましょう。実際に使っている人の意見や設備を扱うプロに相談することで、大きな失敗を防ぐことにつながります。

まとめ

新築住宅において、ベランダ、勝手口、ロフトなどの設備は、一見便利である一方で、必要ないと感じる人も多いです。自身のライフスタイルや好みに合った選択をするために、これらの設備について検討し、無駄な出費を避けることがポイント。新築住宅を建てる際、自分にとって本当に必要なものを見極めることで、快適な暮らしを実現できるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
流山の分譲住宅業者ランキング!
分譲住宅関連コラム