分譲住宅を購入する前にチェックしておきたいポイント
誰もがマイホームの獲得を夢見るものですが、実際に家を手に入れるのは簡単なことではありません。資金などの問題で半ば諦めかけている人も大勢います。しかし分譲住宅なら夢のマイホームを実現できる可能性があります。ここでは分譲住宅を購入する前にチェックしておくと良いポイントについてご紹介します。
夢のマイホーム実現へ向けての第一歩
マイホームを購入しようとすれば、それなりにお金が必要になります。ほとんどの人は資金に余裕があるわけではありません。予算内で理想にできるだけ近い家を手に入れられるよう十分に時間をかけて検討しましょう。
住まい選びのポイントはいくつかあります。まずは家を購入する目的と予算について、あらかじめ明確にしておくのが得策です。特に住宅ローンの支払いが厳しすぎると、生活自体が苦しくなり家を購入した価値も半減してしまいます。
住まい選びでは100%完璧にしようとすれば必ず無理が生じるものです。家族で話し合いの機会を設けて妥協できるポイントを探しておきましょう。もし何から手を付けてよいか分からない場合にはインターネットを利用して、住まいについての情報収集からはじめることが先決となります。
できるだけ多くの家を見学しよう
住宅の購入には数多くの選択肢がありますが、比較的格安価格で購入できるのが分譲住宅です。安いからといってそのぶん品質が劣るわけでは決してありません。分譲住宅は建築資材の大量仕入れや土地のまとめ買いなどをすることで、コストダウンを図っています。分譲住宅は暮しやすさや利便性を重視した設計でつくられていることが大きな特徴で、万人が快適と感じるようなデザインや仕様となっているため安心です。
分譲住宅の購入ではできるだけ多くの物件を見学することからはじまります。数多くの物件を自分の目で確かめながらスタッフの説明を受けることで、相場観が身につき、専門用語にも慣れてくるでしょう。さらに家の図面だけでは読み取ることが難しい設備や日当たりについても確認することが可能です。
広告などで条件に合う物件を見つけたら、すぐに予約をいれましょう。見学の当日には筆記用具やデジカメ、メジャーなどを必ず持参することが必要です。これらは効率的に見学を進めていくために欠かせないものなので、前日に用意しておきます。
そして物件から駅やバス停、商業施設までの距離を見ておきましょう。さらに河川や湖沼の場所も知っておくのが無難です。
家事の中心となる水回りについても入念にチェックします。水回りの設計において生活動線が最適化された家はストレスなく快適に過ごせるからです。目立たないところで収納スペースがきちんと確保されている家も高く評価できます。
そして案外見落とされがちなのがコンセントです。適切な位置に必要な数だけあることが必要です。家中のコンセントの位置と数を図面に書き込んでおきましょう。さらに窓からの死角や侵入しやすい場所は防犯上問題があるかもしれません。フェンスの高さや位置、日中の人通りの多さなどはチェックしておきたいところです。
工場や飲食店など臭いを放つ施設がある場合には注意が必要です。このような環境についての問題は後から対処することができないので気になるようであれば、時間や日をあらためて現地を訪れてみるとよいでしょう。
信頼できる不動産会社を見つけて相談しよう
理想的な分譲住宅を見つけるためには信頼のおける業者の存在が大きく影響します。大手から地域密着型の業者まで、まんべんなく問い合わせてみましょう。業者が運営するサイトには数多くの物件情報が掲載されており、条件ごとに検索できるようになっています。会員登録すれば物件情報をメールで伝えてくれるところもあるので、利用するのが便利です。
気に入った物件があれば実際に業者へ足を運んでみることも必要です。各業者では未公開物件についての情報を持っていることがあるので、思わぬ掘り出し物件を見つけられるかもしれません。
もしどこの業者を利用したらよいか迷ったら、口コミサイトや人気ランキングサイトを利用するのが便利です。これらのサイトでは実際に分譲住宅を購入したことのある人の体験談や意見を知ることができます。日頃から上位にランキングされている業者や高く評価されている業者なら安心して相談できそうです。
分譲住宅を購入する前にチェックするべきポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。優良物件を見つけるためには信頼できる業者を見つけ、できるだけ多くの物件を見学することが大切です。
購入前には必ず立地条件や建物の設備などについてチェックしておきましょう。さらに後から変えられない住環境については時間をかけてチェックしておくことが必要です。
そして業者選びには口コミサイトや人気ランキングサイトを利用するのが得策です。これらのサイトで評判がよいところなら、安心して住まい選びを任せられます。